コンテンツへスキップ →

1年4ヶ月ぶりに漫画を描ききったぞ

気のつええ女!フニャフニャしたおじさん!恋愛じゃない異性コンビ!変身ヒーロー!脈絡ない幼児化!みたいな己の趣味の煮こごりの4Pオリジナル漫画です、よかったら読んでくれよな!

たった4Pだけど商業で躓いてから全く描けなくなっていた期間があまりに長いので「描けた」があまりにデカい、デカすぎる。達成感よ。ご感想などあったらwaveboxから送ってくれると嬉しいです。

内容的にはこいつ連載やってたのマジ!?ってくらいシッチャカメッチャカだけど、好きなものしかない漫画はやっててとても楽しかった。原動力はやはり好きであることだと感じる。

バズったり評価されたりしたいならやっぱ要素ちゃんと絞ってタイトルで中身もわかりやすくして少ないページ数だから急展開も何回もしないようにして…みたいな読者フレンドリーなことしたほうがいいと思う、やりたいことやり放題したので全くそのようなことはしておりません。
一応くらげバンチさん主催のTwitterで応募できる漫画賞に応募してる作品なんですが、他の投稿してる人たちはちゃんとテーマを絞ったりページ数を多めに取ったりして読みやすくする工夫してて偉いと思う。賞レースに出す漫画って普通そうだよな。俺は根が同人人間なので好きなものを高速回転して勢いで発散するしかねえんだ。

白状すれば、まああわよくば商業もう一度やるきっかけになればいいとは思っているけど、一番大きいのは描き終えるために締切と目標が欲しかったってところなので4Pから応募できる賞って機会を与えられたことを感謝したい。

そもそも同人誌を出したいなと思って長めの漫画をちょっとずつ描いてたのですがあんまりにも先が見えんくてイーーーーーーッってなって手っ取り早く完成させる喜びを得たい…と思って短く描いたやつなので描き終わった時点で目的は達したも同然なのですが、長いこと漫画を描けなくなってしまったことをウンウン唸っていたのでフォロワーさんたちからめちゃくちゃ労われて嬉しかった、ボーナスステージだ…。

何はともあれ、すごく久しぶりに漫画を描き終わることができたのは自分にとっての大きな進歩なのでこれを期にまたぼちぼち漫画を描けるように戻っていけたらいいなと思います。

11

カテゴリー: 雑記