コンテンツへスキップ →

俺のせいじゃなかったかもしれん…

液タブを買い替えました。
旧・HUION Kamvas Pro 20⇒新・XP-PEN Artist 22

古いの

新しいの

20インチから22インチなので画面はちょびっとデカくなったけど、サイドボタン無いなった分本体サイズ小さい気がする。使わんからなくていい。

なんか先週漫画描いてるときに気づいたんですけど画面がにじむ(?)ようになっちゃって使えなくはないんですけど、不快指数が高かったので買い替えました。
前の、2年くらいしか使わんかったな…。なんぼ中華液タブ安いとはいえこれでは安物買いの銭失いな気がせんでもない。うーん、まあいいか、Cintiqの同じくらいのサイズの3分の1~半分くらいの値段で買えるし。

描き心地は良好です!勤め先じゃCintiq使ってるんですけどこれもうほとんど変わんねえな!というか前のKamvasの描き味がもしかすると自分に合ってなかったんじゃないかという気がする。製品としての不満はあんまなかったけど相性ってあるんだなあ。

最近思ったところに線が引けなくててっきりここ2年くらい波乱でメンタルボロカスだったので心因性のものかと思ってずっと苦にしてたのですが、普通に液タブと私の相性のせいだった気がしてきたな。液タブじゃフリーハンドで直線引けない!ミ゛ー!ってなってたけど買い替えたら普通に引けるがな、なんだったんだよ。俺のせいじゃなかったかもしれん。

0

カテゴリー: 雑記